SSブログ

エボラ出血熱、日本の薬が効く?海外の反応は!

エボラ出血熱、日本の薬が効く?海外の反応は!

おはこんにちばんは、管理人だよ (。・ω・。)


連日エボラ出血熱関連のニュースが相次ぎ、いつ日本にやってくるのか不安 (o´_`o)ハァ・・・


10月14日にはアメリカでエボラ出血熱の治療に従事した女性職員から陽性反応が
確認され、事態はどんどん深刻化いるようだお 从´_υ`从ショボーン


そんな中、フランスでエボラ出血熱に感染した人が日本で治癒したと
明るいニュースも。


これについては、日本国内だけでなく海外の反応も上々のようで
特効としての期待が非常に高まっている。


そんな海外の反応も熱い日本がどのようなものかを紹介するよ!


エボラ出血熱特効薬として期待される日本の薬とは

フランスでエボラ出血熱患者が服用し治癒した日本の薬とは、「アビガン」
と呼ばれるもので、日本でははインフルエンザの治療薬として認証を受けており、
副作用の懸念が少なく大量生産可能とのことでかなり好都合の薬のようだ。


0d276758-s.jpg
引用元:http://trtworldmedia.trt.net.tr/Files/UploadedImages/9126699apan.jpg


アメリカやナイジェリアではこの薬の承認手続きに取り掛かってるようで、
管理人は一刻も早い事態の収束を願うばかりだ。


最前線の医療従事者や関係者、がんばって下さい!


アビガン投与はなぜ?

そもそもインフルエンザ治療薬のアビガンがエボラ出血熱患者になぜ投与されたのだろうか?


アビガンはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬として知られおり
動物実験レベルでエボラウイルスに対しても同様の効果が確認された為
実験的治療として投与されたようだ。


アビガンの他にアメリカとカナダの製薬会社が開発した「Zmapp」と
「TKMエボラ」2種類の薬も実験的治療として投与されていたとされ、
つまり3種類の薬で実験的治療が行われていたことになる。


ZmappやTKMエボラとの併用で効果がでたとも考えられなくもないが、
フランスの報道ではアビガンが効果あったとされている。


エボラの特効薬が見つかればいうことはないが、スピーディーかつ
慎重な対応を願いいたところだお (`・ω・´)キリッ


その他アビガンの豆知識

前出の通り、日本ではインフルエンザの治療薬で使われている。


アビガンは日本での呼び名で一般名は「ファビピラビル」といい、
富士フイルム傘下の富山化学工業が開発に成功したものである。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
通貨の価値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。